研修医2年目の日常生活


 研修医2年目の日常生活

 え~ 毎度!

 研修医お世話係の新甲でありマス。

 20171月も終盤ですが、本年度一発目の研修医ブログは、2年目の金本先生が書いてくれました。

 金本先生の研修医生活あと2か月ちょっとになりましたが、さすがにこの時期になると黙っていても新甲の気持ちを察してくれて「研修会、学会、遊び以外のネタ」、「みんなが興味のある『研修医の日常生活』」について書いてくれました。

 Excellent Air Reading !!!
 (*^ー゚)bGood job♪♪

 金本先生は4月から皮膚科医を目指して新たな勉強に入る予定ですが、これだけ空気読めれば社会人として心配ないワ。

 ほいでは金本先生よろしくです。

****************************

 
研修医2年目の金本麻裕です。

 ちょうど1年ぶりのブログ執筆です。


 この1か月は年末年始を挟み、忘年会や新年会があったことくらいしかお話できないので、今月は時期的なことではなく、西医療センター研修医の生活についてお話ししたいと思います。

 あくまでいち研修医の1日であり、みんな自分に合った1日を送っていることはご理解ください。

 朝7時、出勤。

 西医療センターの研修医は病院すぐそばの官舎で生活しています。

 あまりに近いので通勤が楽です♪

http://pds.exblog.jp/pds/1/201701/30/69/e0205769_14380016.jpg?w=448&h=301


 始業時間が8:30なので、それまでに受け持ち患者さんの状況把握、回診をします。

 学会準備や論文作成などの仕事も基本的にはこの朝の時間に一気にやることが多いです(^^)
 写真はわたしのデスクe0205769_15341725.jpgです。

医局に研修医もデスクが与えられており、電子カルテがみられるパソコンともう一台パソコンが支給されます。

 広くて快適に仕事ができます♪


e0205769_15342531.jpg









 1
月、わたしは整形外科の研修なので、午前は指導医の先生方と外来につかせていただきます。

 研修のやり方は科によって様々です。

 写真は、一年次の総合診療科での診療の様子です。

 お昼は医局でいろいろな科の先生方とお話ししながら食べています。

 業務以外のお話もでき、先生方とぐっと近づくことができる貴重なお時間です  
 (^^)


 午後も科によって様々ですが、整形外科は基本的に手術を行っています。

 研修医は上級医指導を受けながらお手伝いをさせていただけます。

 業務などやるべきことが終われば、わたしはすぐ帰宅派です!

 朝型人間なので、夜がんばると体調崩すので・・・

 病院のまわりはあまり飲食店がありませんが、ちかくの定食屋さんやほかの研修医の家で飲んだり、広島市内へ遊びに行ったり、大竹駅前まで行ったり、岩国も結構近いので飲みにいったりします。

e0205769_14402159.jpg
 わたしの場合は、官舎でのんびりテレビを観たり、本を読んだり、趣味に時間を使うことが多いです。

 写真のとおり広くて快適な感謝です♪


 次の日に備えて、就寝、で平日の一日終了です。


 あまりぱっとしない内容ですが、広島西医療センターいち研修医の一日をご紹介しました!



[PR]
by kensyui | 2017-01-30 15:43


広島の総合病院 【大竹市】
独立行政法人 国立病院機構
広島西医療センター

最新の記事

遅ればせながら・・・ 新人紹..
at 2017-07-21 17:09
ロード ~院外研修踏破への道~
at 2017-05-19 19:12
研修医2年目の日常生活
at 2017-01-30 15:43
良質な医師を育てる研修「膠原..
at 2016-12-27 16:03
沖縄で学会発表!! ~第70..
at 2016-12-02 16:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月

カテゴリ

記事ランキング

フォロー中のブログ

広島西医療センター公式ブログ

検索

画像一覧