人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で学会発表!! ~第70回国立病院総合医学会~

 沖縄で学会発表!! ~第70回国立病院総合医学会~

 急に寒くなってきましたが皆さまいかがいかがお過ごしでしょーか?
 例によって研修医お世話係の新甲でありマス。

 当院の所属する国立病院機構が日本最大の病院チェーンであることは、ことあるごとにこのブログにも書いてきました。

 その国立病院機構で働いている全職種・全職員を対象とした全国学会が毎年開催されており、昨年は北海道・札幌で、今年は沖縄・宜野湾で開かれました。
 国立病院機構に所属する日本全国の143病院は大きく6つのグループ(①北海道・東北、②関東・信越、③東海・北陸、➃近畿、⑤中国・四国、⑥九州)に分けられており、この学会は各グループ持ち回りで開催されます。

 当院では、入職した研修医の全国学会発表デビューがこの学会というのが恒例となっており、今年も1年目研修医5人、2年目研修医4名が先輩医師の熱~い指導を受けながら、発表をしてきましたので、例年のごとく代表一人にブログを書いてもらいました。
 【ちなみに昨年の札幌での学会報告(食べ歩き日記?)はコチラ。】

 ほいじゃー 藤上先生ヨロシク!


*************************
 
 こんにちは。今回ブログを担当させて頂きます、研修1年目の藤上知佳です。
 私は先日沖縄で行われた国立病院総合医学会についてお話させていただこうと思います。

沖縄で学会発表!! ~第70回国立病院総合医学会~_e0205769_16111548.jpg
 11月10日
 玖波駅から広島駅へ。そこから新幹線で福岡へ。そして飛行機で沖縄へ。
 広島は11月に入ってから寒さがどんどん厳しくなっていましたが、沖縄はやっぱり暖かかったです。

沖縄で学会発表!! ~第70回国立病院総合医学会~_e0205769_16121862.jpg まずはレンタカーを借りて、少し時間があったので琉球グラス作り体験を♬
 はいっ、まわして!吹いて!もっと!・・・・と思っていた以上に本格的な作業をさせてもらいました。
 少し曲がっている所もありますが、きっとこれも手作りの味ですよね(^^;)


 さて、切り替えて。ホテルに帰って原稿の読み練習です。時間を測ってスタート!
 あれ、いつもより緊張してる・・・噛んでなかった所で噛む!!15秒タイムオーバー。
 学会を前に緊張して時間内に読めなくなっていました。落ち着いて落ち着いてと言い聞かせて練習しました。

沖縄で学会発表!! ~第70回国立病院総合医学会~_e0205769_16134683.jpg 11月11日
 学会初日。私は12日に発表があるのでこの日は見学です。
 前日に雰囲気を見ておくことで少し緊張がほぐれると思っていましたが、発表者の緊張感が伝わってきたり、タイムオーバーの人もいて、緊張が加速しました。

 この日の夜は循環器科の先生方が飲み会を開いてくださいました。オリオンビールや泡盛をおいしくいただきました。

 ホテルに帰って原稿練習すると、アルコールのおかげかスラスラ読めるようになっていて、良かった、と思いながら就寝。


沖縄で学会発表!! ~第70回国立病院総合医学会~_e0205769_16143975.jpg 11月12日
 発表当日。目覚まし時計より早く目覚め、起きたときからソワソワ…。
 会場に行くと緊張で口の中が乾燥していました。
 この学会でご指導してくださった倉恒先生に出会うと、ジュースとクレープを買ってくださり、お口が潤いました。
 緊張している私に緊張がほぐれるような言葉をかけてくだり深~く感謝です。

 同期研修医の発表が始まり、聞きに行きましたが全然内容が頭に入ってきませんでした。ごめんなさい。

 いよいよ自分の発表の時。
 変な汗がたくさん出て、やっぱり口の中は乾燥して、早口になったりと全然スムーズに読めませんでしたが、時間内に終了。
 質問では事前に先生が添削してくださっていたことが聞かれ、噛みながらも答えることができました。
 倉恒先生を始め、指導医の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。


沖縄で学会発表!! ~第70回国立病院総合医学会~_e0205769_16152418.jpg
 この日の夜は岩国医療センターの先生・研修医さんとの飲み会が開催されました。とっても楽しくお話できました。

 今回は初めての学会発表で、指導医の先生が方向を指し示してくださいましたが、来年の学会ではもっと頑張ろうと思いました。

by kensyui | 2016-12-02 16:16


広島の総合病院 【大竹市】
独立行政法人 国立病院機構
広島西医療センター

最新の記事

令和2年度 研修医修了式
at 2021-06-09 17:01
令和2年入職の研修医たち
at 2020-05-13 16:37
良質な医師を育てる研修@北の方
at 2019-08-28 15:09
令和の新人研修医どもデス
at 2019-07-19 17:26
近藤先生 最後のブログ
at 2019-03-30 13:35

以前の記事

2021年 06月
2020年 05月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月

カテゴリ

記事ランキング

フォロー中のブログ

広島西医療センター公式ブログ

検索

その他のジャンル

画像一覧